2017年6月16日金曜日

第322回経営者モーニングセミナー(講師:寒竹郁夫氏)

平成29年6月15日木曜日 6時30分~

講師:寒竹郁夫氏 千葉県倫理法人会相談役/DSヘルスケアグループ代表・CEO

テーマ:「夢なき者に成功なし~山賊と呼ばれた男~」

梅雨入りしましたが、例年に比べ雨量が少ないそうですが、水不足や農作物の成長に影響が出なければよいですが・・・
今週のモーニングセミナーは、歯科医療を訪問診療やグローバルに展開をされているDSヘルスケアグループの寒竹郁夫さんの講話でした。



寒竹さんは歯科の開業医として独立してから30年ですが、これまで3回の大きなピンチに遭遇されたとのこと。1回目は、ビルを建てたらバブル崩壊で金利の上昇で返済額も3倍に。そんな大変な状況の時に病気で入院。2回目のピンチは、訪問歯科診療事業が起動に乗ったころ、大手介護会社による買収事件に。売却を断ると多くの幹部が引き抜かれると同時に歯科の業界から悪評。3回目のピンチは、週刊文春で野田佳彦前総理との関係を書かれたことが影響で経常利益が前年7億円あったのが、3億円近くの赤字に。
1回目、2回目のピンチは、どうやって切り抜けたかわからないが、目に言えない力で乗り越えられたとのこと。
3回目のピンチは、倫理指導で夫婦対鏡の実践をするようにと言われ、即行。3億の赤字から3億の黒字にV字回復されたそうです。

これらのご経験を通じ、「栞の17条」の幽なる世界、絶対の世界であり、そこに繋がるには第一感を働かせることが必要だと。そのためには自我を取り除き、素直になることであり、それが倫理を学び実践することが必要だと話されました。

吉田松陰の名言「夢なき者に成功なし」という言葉の通りに、寒竹さんは幕張で仲間たちと洋上総合リゾートの実現に向けて奔走されています。

最後に寒竹さんは、多くの人はマーケティングや経済学などの枝葉の勉強をされるが、根っ子である純粋倫理、陽明学、天地自然の理、歴史などを学ぶことにより、根を太くし、枝葉が枯れないようにするべきであると講話されました。

今回の参加は、19社22名の参加でした。

次週のモーニングセミナーは、6月22日木曜日6時30分より、平塚市倫理法人会幹事の星野朱妃子氏をお招きし、「人の喜び、わが喜び『幸せプロジェクト』」をテーマにお話しいただきます。奮ってのご参加をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...